2013年8月4日日曜日

ディズニーのBOLT

前期の授業も終わり、夏休みに入ってきました。私のゼミ生には、夏休み中、音楽日記をつける宿題を出しました。音や音楽に関すること、どんなつまらない・くだらないことでも書き続けることが大切と考えまして、この宿題を出しました。私の方も、このゼミで、学生のみなさんが日記をつけているように、夏休みが終わるまでブログ記事を書いていきたいと思っています。

さて、昨晩はディズニーの3Dアニメ『ボルト』を観ました。前作『チキンリトル』に比べますと、話がスムーズに流れています。もちろんピクサーに比べると依然粗っぽい感じはあるかもしれませんし、ちょっと都合よくできてるかなあっていう箇所もあります(型にはめて作った感が若干ありといいますか)。ただ、エンターテイメントとしては、かなり楽しめると思います。3Dの技術も洗練されておりますし。 DVD裏の説明も読まずに観たのですが、おかげで最初の5分くらいも「これ、何の映画?」と思って観れたので良かったかもしれません。

音楽はジョン・パウエル。この作品はアクション・シーンも多く、そちらの方に舵を切った感じがします。そのためか、この作品がディズニーなのかピクサーなのか、そもそも、その違いが分からなくなりそうな感じもしますね。音楽もヘビーなアクション・スコアがあります。この部分は通常のディズニーよりもダークな感じがします。

0 件のコメント: