2013年8月14日水曜日

きょうの出来事

富山に帰省中です。音楽を聴く暇がなかなかみつけらませんが、『カールじいさんの空飛ぶ家』のサントラを車の中でずっと聴いていました。iTunes Storeで購入したサウンドトラックですが(輸入盤CDも持っているのですが、なぜかリッピングしてくれない)、いつの間にか iPhone 中に同期してくれてました。しかもいま富山で乗っている車のカーナビが Bluetooth Audio に対応しているため、iPhone 中の音楽を再生できるのですね。これはとても便利です。

そのほか、実家に置いたままになっている『世界民族音楽大集成』の音源から、サハラ砂漠以南のアフリカの音楽のCDをリッピングしました。このCDの全集、アフリカのセクションは Ocora 音源を多く使っているので、オーディオ・ファンにも人気があるのかもしれませんね。Ocoraといえば、かつて長岡鉄男が、よく取り上げてました。僕はこの『世界民族音楽大集成』をヤフオクでかなり安く入手し、本当なら研究室に置いておきたいのですが、研究対象とは大きく離れています。研究室には授業で使いそうな資料+専門に近い音源を優先して入れて、それですでにスペースが危なそうなので、泣く泣く実家に置いている次第です。アメリカ音楽にしても、クラシックにしても、まだ半分以上がここに置いてあるし、LPについては、ほとんどこの富山の書庫にあります。New WorldのLPで、CDになってないものも多くあるんですけどねえ。このくらいの家が横浜にあったらなあと思います。本当に…。

0 件のコメント: