2009年1月14日水曜日

映画 "Real Genius" (天才アカデミー)

書庫にあるビデオテープを整理していたら、この映画のビデオテープが出てきました。フロリダ州立大の学生寮に住んでいた時、学生が運営していたケーブルテレビ局で流されていたものを録画したのが、このテープ。画質がひどいのは、3倍モード録画であることに加えて、大学内のケーブルの接続の悪さもあるのでしょう。アメリカ人の大半って、画質にこだわらないんですよねえ。 国内盤DVDは出ていないようで、うーん残念。

観終わったあと、いろいろレビューを読んでみた感じだと、舞台はおそらく、西海岸の自由な気風の大学を設定しているようです。ある大学教授が、米軍に依頼されて (より正確には軍産複合体なんでしょう) 、パワフルなレーザー銃 (空の飛行機から発射され、一瞬にして人間が消えてしまう) の開発にあたるのですが、技術的な問題がどうしても解決できない。それで、全米から「天才」とされる、中学生くらいの子どもを自分の研究室にリクルートして、開発させる、というのがメインのテーマです。そして「天才」たちは、本当のことを知らされず、授業のプロジェクトとして取り組みます。

ただ、内容がカレッジ・コメディーですので、「武器開発」のシリアスな筋は通しながら、随所は笑いに富んだ内容です。まあ、反抗期の青少年向けとも言えますが、さりげなく反権力ともいえるのかも。 80年代の香りがしますが、いま観ても、充分面白いです。だいたい私が観たのも、90年代半ば以降だったはずだし。

それにしても、この映画のヴァル・キルマー、最高に面白い。その他の登場人物も、個性が強い。時よりセリフが早口ですが (^^;;

(2009.1.15.) 追記 YouTubeに映像の一部をみつけました。




0 件のコメント: