2005年3月30日水曜日

引き続きアニメのサントラなど

バルト(OST)  米MCA Soundtracks MCAD-11388

1995年本国封切りの映画。同年には『トイ・ストーリー』があったせいか、ほとんど注目を浴びなかったアニメ長編。スピルバーグのアンブリメーション最後の作品か。ジェームズ・ホーナーの最後のアニメ・スコアでもある。個人的にはホーナーのアニメ・サントラのベスト。テーマ主題がうまく使われている。クリスマス・シーズンに上映されたことが分かる鈴の音も聞こえてくる(『美女と野獣』にも鈴の音がある)。

映画についてはリアルタイムで体験していないが、DVDで観た感じは、なかなか良く出来ているのではないだろうか。放映当時は「ジフテリアに苦しむアラスカの子供たちのためにワクチンをソリで運んだ際にバルトという犬がリーダーとして活躍したという実話にもとづく映画」というのが売りだったようだ。しかし1000キロともいう道のほとんどを進んだのはトゴという犬でバルトの担当は最後の少しだけだったっとか、ハスキー犬と狼の混血はむしろ歓迎されることが多いなど、本当のバルトと違うところは多いようだ。ディズニーの『ポカホンタス』も随分史実と違うということで批判があったけれど、そもそもアニメという子供向けエンターテイメントにそういった批判をすることがどれだけ作品理解に役立つのかという疑問はある。

おそらくこの『バルト』という映画はそういった「実話」云々よりも、自分らしさについて発見する物語として観た方がずっと面白いのだろう。バルトがジフテリアのワクチンを運んで戻ってきた場面よりも、白狼に出会ってどうなったかの方がずっとドラマ的には重点が置かれるべきではないかと思うのだ。音楽もこの場面、もっとも効果的に使われているように思う。

『アイアン・ジャイアント』(OST) 米Varese Sarabande 302 066 062 2

大音量のスコアに驚く。映画の方はディアローグに合わせて音量が絞られていたのかもしれない。サントラ・ファンの間では、作品を貫くテーマに欠けることが指摘されている。

0 件のコメント: