Roy Harris: Symphony No. 3 (c/w Charles Ives: Three Places in New England [First Recording of Original Full Orchestration]) RCA Red Seal ARL1 1682 (LPレコード)
オーマンディのハリスはモスクワのライブがありますが、モノラル録音です。それに対して、このRCA盤はステレオです。このレコードが発売された1976年の時点では、すでにアイヴズの方が知名度が高かったということになるのかもしれませんが、それでもオーマンディとフィラデルフィア管がハリスの交響曲第3番をカップリングとして取り上げているあたり、ハリスという作曲家も、まだそれなりに認知されていたということかもしれません。
演奏は、オーマンディらしく丁寧なもので、作品の真摯でしっとりした側面がにじみ出ている好演だと思います。もしかしたらBox物としてCDになっているのかもしれませんが、まだ入手していません。ちなみに<田園風>の部分はカットなしの演奏です。
アイヴズについてはまた、機会があれば、取り上げてみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿