2013年9月6日金曜日

東映動画では

さてさて今日は、アニメ映画ということで、「東洋のディズニー」として出発した東映動画についてメモしておこうかと思います。東映動画の長編作品で私が個人的に好きなのは、『ホルスの大冒険』と『長靴をはいた猫』です。『ルパン三世・カリオストロの城』で見せたルパンのジャンプは、すでに『長靴をはいた猫』にあったものです(高畑・宮崎両氏が関わっておられるんでしたよね)。『ホルスの大冒険』は音楽担当が間宮芳生氏。リュートで濱田三彦氏が参加しておられました。とても豪華です。クライマックスなどは『未来少年コナン』にも通ずる民衆の蜂起の場面がありますね。

以下の動画は『長靴をはいた猫』から最初の部分。こちらの音楽は宇野誠一郎氏でした。話の途中でテープの早回しが使われる箇所もあって面白かった記憶があります。子ども向けエンタテイメントとしては王道的な作品ですね。


東映アニメ映画 「長靴をはいた猫」 1969年 投稿者 spyagent0011

0 件のコメント: