2013年9月19日木曜日

整理をしながら

きょうは研究室の整理を行っておりました。実家の書庫にあった本やらスコアやらは、まだ何とか本棚に収まりそうです。CDはいよいよ、ダンボールに入れたままで積み上げるものも出てきました。そんなに大したことないジャズCDのコレクションも持ってきました。ちょっとはゼミ生にも対応できるかな?

整理している間に聴いていたのが、ジュリアード弦楽四重奏曲のドヴォルザーク。《アメリカ》などは、この演奏で何度も聴いてしまい、先日アマデウス弦楽四重奏団ので聴いたら、スケルツォの冒頭が、独特のフレージングで演奏されていて、違和感を覚えてしまいました。ヨーロッパ的には、アマデウスのように演奏するのがデフォルトなのかなあ? 

ピアノ五重奏曲も、とても好きな作品です。


0 件のコメント: