2013年9月18日水曜日

いよいよ秋学期が

私の勤務校は、他の大学よりも始まるのが遅いのですが、学生の履修相談などのお仕事はありました。授業の準備なんかも、そろそろスタートですね。

その一方、夏の間ずっとやってきた 2004以降のディズニー映画、Pixar アニメの音楽についての調査のノートを少しずつ文章にしております。まだちゃんとメモを取ってない作品もあるので、今月中に終わらせられるか心配ですが、できるだけ早く出版できるようにしたいです。

ゼミ生の関心もあって、ジブリの音楽も聴いてますが『となりのトトロ』のサントラを聴いてますと、なるほどあのモティーフがというのが何カ所かありました。その一方で、サンプリングしたピチカートを使う箇所、生オーケストラのアルコのストリングスと、ストリングスのサウンドでも、電子音と生と、2種類の音がありますね。また、オケが活躍するスコアは少ない印象を受けました。考えてみれば『ラピュタ』もそうだったんでしょうか? 改めて聴いてみる必要があるんでしょうね。

0 件のコメント: