Sound and Silence: Classroom Projects in Creative Music. Cambridge University Press, No number.
Music made by children and students of:
Brunt Yates Endowed School, Ripley, Yorkshire
The Jessic Younghusband County Primary School, Chichester
Park Boys' County Secondary School, Dodley
Moseley Grammer School, Birmingham
York Children V Theatre Weekshop Bahop Otter Collegs, Chichoser
University of York
→ Discogs
どういう経緯でこのレコードの存在に至ったのかは記憶にないのですが、一応私が過去教育学部の音楽科に所属していたので(学部・修士時代)、『音楽の語るもの』という本の存在については認知していましたし、とある方からペインター本を譲ってもらったことがあります。ただちゃんと読んだことはなかったり…。
いわゆる和声法に囚われない自由な創作をすることを学校の小学校・中学校辺りで行うことを目指し、それが「創造的音楽教育」と言われていたようで、具体的には図形楽譜などを使ったり、身の回りの音を用いた創作活動が行われていたということのようですね。実は学部時代に、そういう感じの授業を新潟大学のの授業で受けたことはあります。
このレコードも、そんな教室内で行われた「創造的音楽教育」の成果として録音されたものということなのかな、と思ったりします。以下、各トラックの内容で、S=ステレオ録音、M=モノラル録音です。
収録内容
Side 1
Music For Cymbals (S)
The Lyke-Wake Dirge (S)
Sea Tower (M)
Silence (2 versions) (M)
Movement Music (M)
Tone-Cluster Improvisations (M)
Side 2
A Piece For Percussion (S)
Mexico (S)
Musique Concrète (M)
An Aletory Game (S)
Alleluia (M)
Fair Maid Is A Lily-O (M)
Derry Ding Ding Dasson (M)
Michael, Row The Boat Ashore (M)
O Pray For The Peace Of Jerusalem (M)
なお、私が入手したレコードのジャケットには名前がマジックで書かれておりましたが、iPhoneの写真アプリに搭載された「クリーンアップ」機能を使って名前部分は消去してみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿