2014年7月14日月曜日

《月に憑かれたピエロ》に対する学生の反応

以下、当方が担当する「西洋音楽通史」の授業でかけた《月に憑かれたピエロ》の<夜><打ち首>への反応です。

・シェーンベルクの《月に憑かれたピエロ》は題名は聞いたことがあったが、音源を聞いたことがなかったので、とても不思議な曲で、おもしろかった。
・ミュージカルみたいで、すごく好きです!!! あと、あやしい感じも!!! 個人的に好きです!!!
・「打ち首」好きです。最近あるコンサートに行きましたが、それは最新の現代曲で不協和音で音遊びをしているようなものだったので、あまり好めませんでした。でも何か表現しているものがあれば、すごく好きみたい (ハートマーク)
・シェーンベルクの曲、ディズニーランドのホーンテッド・マンション (?) みたいですね…。おばけが出そうです。音楽的に美しいとか、すぐれているというより、効果的という感じがしました。映画音楽のような感じです。とても近代的ですね。

0 件のコメント: