2005年1月8日土曜日

2005年初コンサート

2005年初コンサートはオーケストラ・アンサンブル金沢のニューイヤー・コンサートだった。寒い一日だったが、石川県立音楽堂の9割以上は埋まっていただろうか。金管合奏による華やかなロビー・コンサートやコンサート5分前の生演奏による「チャイム」など、新年にふさわしい祝祭的雰囲気にも満ち溢れていた。詳細は新聞の演奏評となるので、それに譲ることにしよう。しかし、すでにこのコンサートに何度も足を運ぶ人がいるという手応えを感じたことはご報告しておきたい。

CD販売コーナーでは、ゲスト出演者の一人でもあるチェコのソプラノ、マルセラ・セルノさんが持っていらっしゃったCDが2種類売っていたのでそれらを購入。一目で周辺にある国内盤とは違う感じだった。さすがにサイン会には行かなかったけれど、結構行列ができていた(吉野直子さんも、大人気ですね)。セルノさんのCD、ヨハン・シュトラウスの管弦楽小品やオペレッタのアリアのものが1枚(Johann Strau - Liebeslieder. チェコLupulus LUP 026-2)、もう一つはレハールやカールマンの作品も収録されたもの(Kouzeln Opereta チェコ [?] Men on the Moon MCDP695)だった。

吉野直子さんのハープ協奏曲集も購入(日Sony Music)。本当は演奏されたシュポアのコンチェルタンテのCDが欲しかったのだけれど、吉野さんは録音していないし、他の演奏家のものも現役では出ていないようだ。私はナクソスのヴァイオリンとハープのための作品集の第2集は持っている。

帰りは雪がちらついていた。富山の方では降ってなかったのに。特急電車の中は、おそらく大阪旅行からの帰りなのだろう。みんなぐったりと寝ているようだった。お疲れさま。
ところで金沢駅の発車ベルはお箏の音色だ。短いフレーズなので、長く聴くとちょっと飽きてしまうけれど(そんな人、いないか…)、やはり風情がある。

0 件のコメント: