2013年7月31日水曜日

神道系音楽のお勉強

フェリス山手の図書館から『日本の神楽』と題されたCDを借りてきた。セブンシーズからリリースされている「世界宗教音楽ライブラリー」シリーズの1枚。この中に日本各地に受け継がれている神楽が収録されていたので、そのうちの隠岐神楽と有田神楽の関連動画をYouTubeに探してみた。

隠岐神楽 (島根)




広島県の有田神楽 (広島) 


2013年7月30日火曜日

フェリス緑園キャンパスの図書館を女子高校生に開放

フェリス女学院大学、緑園キャンパスの図書館が、今年も女子高校生に開放されるとのことです。とても使い心地のよい図書館ですので、ぜひ利用していただきたいですね。

サマーオープンライブラリーのお知らせ
http://www.library.ferris.ac.jp/information/20130708.html

2013年7月17日水曜日

『ファンタジア』 (1940) から《月の光》

ディズニーの『ファンタジア』 (1940) ではドビュッシーの《月の光》もコンセプトとして挙がっており、アニメも作られていました。しかし結局採用されなかったようです。復刻版がYouTubeにありますので、ご覧ください。最初と最後は《トッカータとフーガ》の映像を足しているようですね。


未発表になった《月の光》ですが、アニメ画は『メイク・マイン・ミュージック』 (1946) で、別の音楽を付けて発表されることになります。ドビュッシーの音楽よりも時代が古臭く感じられるのがポピュラー音楽の宿命なのでしょうか? 若干編集の違うところがありますね。残念ながら、オリジナルの英語版がみつかりませんでした。



2013年7月10日水曜日

『カールじいさんの空飛ぶ家』OST

 

タワーレコード・オンラインで注文していた『カールじいさんの空飛ぶ家』のサントラが届きました。マイケル・ジャッキーノの音楽は、不思議なオールド・ファッション世界です。映画の中で最も感動的な「結婚生活」のモンタージュ場面で流される音楽は、特に、心に染み入るトラックです。フェルマータで伸ばされる箇所で何が起こっていたかが、すぐに思い出せますね。ところでこのサントラには《カルメン》の<ハバネラ>のアレンジが入ってないようです。それが残念といえば残念かもしれません。サントラのジャケ・デザインも、これまたレトロです。Disneyland Recordのロゴにしても、ライナーのレイアウトにしても。

選挙の季節ですね(2)

音楽とは関係のない記事を続けさせていただきますが、日本に住む一人ひとりが考えるべき問題ではないかと思います。近代憲法とは何ぞやということを国民が知らないという事態は避けたいものですね。

総理大臣が立憲主義からの離脱を表明しても問題にならない国 (ビデオニュース・ドットコム)




2013年7月8日月曜日

選挙の季節ですね。

こういうブログはとても参考になります。大学の教育、学生生活に関する各党の公約が挙げられているようです。

参議院選挙2013各党公約 (一橋大学 二宮祐研究室) http://d.hatena.ne.jp/sakuranomori/20130707/p1

2013年7月3日水曜日

Sonyから "Prophets of the New" シリーズ登場か

Sonyから20世紀音楽のLPがシリーズ化してCDになるようです。これは楽しみ。RCAのThe New Musicシリーズも含まれているのですね(マデルナ指揮の音源とか)。 https://www.facebook.com/pages/Prophets-of-the-New/170146279804966