2013年4月28日日曜日

考えさせられます

切り取る世界: 未だに大学で納得できないこと。
http://yuzutas0.blogspot.jp/2013/04/campus.html?m=1

4月に1年生向けの履修アドバイスをしましたけど、「取りたい授業が取れない」の問題は、しょちゅうあるようですね。キャンパスが2つになると移動時間の問題もあったりします。

「説明が分かりにくい」は、いわゆるFD問題でもあるし (コメントシートで、できるだけフォローしようとは思っていますが…) 、「テキストが分かりにくい」は私自身、値段との関わりで妥協しているところもあります。実際に教科書の評判というのも耳に入ってきますしね。

「図書館が24時間空いていない」は、アメリカの図書館の使いやすさを知ると、共感できるところがあります。もっともフロリダ州立大学でも、音楽図書館は11時までだったし、メインのライブラリーも深夜1時だったと思います。

それよりも日本の大学図書館って日曜日が閉館なのが、時に辛いですね。フロリダ州立大学の場合は、さすがに午前中はお休みでしたけど(教会に行く人も多いでしょうから)、午後は1時から開いてました。いざという時、開いているといいんですけれど。

そして「どんな授業か取るまで分からない」「講師との相性に依存しすぎる」は、どこでも同じなんだなあという印象です。

0 件のコメント: