2013年4月19日金曜日

ゼミっていうものをやり始めました。

谷口ゼミ…っていうのも気恥ずかしくなるけれど、生まれて初めてのゼミ体験。学部時代は声楽科なので、ゼミで集まるっていうのはなかったんだなあ。初めは教室に集まって自己紹介。その後、お茶を買ってきてもらって研究室に移動した。それぞれの興味を語り合う感じ。教室にいたときは、まだちょっと硬さがあったけど、研究室にはいると、いろいろ資料も沢山あるので、みなそれぞれに本なり雑誌なりを手にとって談笑が続く。いつの間にか終わっていた。いや〜とても楽しかった。

「マイナー音楽」に興味を持っている学生がいて、サミュエル・バーバーの本が面白いと言っていた。武満徹のスコアを手にしている学生もいた。ゲーム音楽の本を食い入るように見ている学生もいた。『ディズニーファン』のバックナンバーに興味を持っている子もいた。音芸らしいっていえばいいのかな、これは。

来週からは 研究室に集合ということになりそうだ。

0 件のコメント: