2013年6月26日水曜日

ゼミで発表

大学で行っている「専門ゼミ」は基本、学生が発表するのが主になると思うのですが、昨日は私も発表を行いました。「ピクサー映画の音楽:『トイ・ストーリー』の主題歌が生まれるまで」が、そのタイトルです。《君はともだち》をランディ・ニューマンが作るまでに至った、ピクサーの「歌」の考え方とディズニーのミュージカル路線との違いから生じた問題などについて話しました。

「ピクサーってディズニーとどこか違っていると思ったけど、発表で良く分かった」というコメントをゼミ生からいただきました。いま従事している原稿の内容でもあるのですが、発表していると、いろいろ書き方の問題点なども見えてくるものです。

この夏までに『ディズニー映画音楽徹底分析』の増補改訂を行いたいと思いつつ。

0 件のコメント: