2005年2月24日木曜日

細かい問題

Dartmouth Collegeの先生から突然の問い合わせ。なんでも私がラジオ放送について研究していることを知ったそうで、ものすごく特定された質問だった。ウィリアム・シューマンの第2交響曲がラジオ初演された時、一緒に放送された演目は何か、である。

CBSはこの当時のラジオ番組に関しては、会社の功績としてまとめたものと思われるブックレットがあり、当時の主要なクラシック音楽の番組についてはリストアップがされている。当然アメリカの作曲家を紹介した番組も紹介されており、ウィリアム・シューマンの第2交響曲が『Everybody's Music』というニューヨーク・フィルのオフシーズンに放送された番組で、ハワード・バーロー指揮CBS交響楽団によって放送初演されたことが分かる(ちなみにバーローはThe Voice of Firestoneにもよく登場していたようだ)。

ところがこのブックレットにはシューマン作品の放送初演時の他に何が演奏されたかまでは書いてなかった。実は他にも作品が演奏されていたことも考えていなかったのだ! よくよく考えてみれば、放送枠は1時間でもシューマンの交響曲だけで1時間というのはあり得ない。

結局この初演日は分かったので、これを頼りに『ニューヨークタイムズ』の番組表を調べるということで解決。正解はベートーヴェンの第2交響曲。「2番つながり」だったようです。

0 件のコメント: