2004年12月31日金曜日

まもなく2005年

関東地方では雪が降っているそうだ。富山でも5センチほどの積雪がある。しかしかなり水っぽく、すでに溶けている。

今日は『ムーラン』のDVDに乗じてサントラを購入。ディズニー公式CDでは《闘志を燃やせ》(現題は《お前を男にしてやる》みたいなニュアンス?)が好きな曲だ。ファンの間ではジェリー・ゴールドスミスのシンフォニックなアンダースコアと挿入歌のスタイルが合わないという意見もあるが、そもそもムーランが出征する場面でもシンセがふんだんに使われているのだから、そういう意見はちょっと割に合わないように思える(と言いながら、私も最初に観た時は、違和感を感じていたのかもしれない。DVDでは全くそういうことを意識しなかったのだが)。まあアラン・メンケン時代のような緊密な関係は望めないのかもしれないけれど(『ライオン・キング』はハンス・ジマーが歌・スコアの両方に関わっているのだから、また事情が違うのだろうな)。

一方公式サントラCDは挿入歌集+アンダー・スコア・サンプル集という趣で、ゴールドスミス担当の部分の面白さが今一つ伝わってこないきらいがある。せめてフン族の襲来~雪崩の場面の音楽が欲しかった。

(05.01.02. 追記)公式CDの『フン族の襲撃』は、雪崩シーンの場面に使われている音楽だが、その前に別の場面(兵役訓練場?)からの音楽も取り混ぜて組曲風になっている。

0 件のコメント: