2013年7月17日水曜日

『ファンタジア』 (1940) から《月の光》

ディズニーの『ファンタジア』 (1940) ではドビュッシーの《月の光》もコンセプトとして挙がっており、アニメも作られていました。しかし結局採用されなかったようです。復刻版がYouTubeにありますので、ご覧ください。最初と最後は《トッカータとフーガ》の映像を足しているようですね。


未発表になった《月の光》ですが、アニメ画は『メイク・マイン・ミュージック』 (1946) で、別の音楽を付けて発表されることになります。ドビュッシーの音楽よりも時代が古臭く感じられるのがポピュラー音楽の宿命なのでしょうか? 若干編集の違うところがありますね。残念ながら、オリジナルの英語版がみつかりませんでした。



0 件のコメント: