2013年5月6日月曜日

図書館の威力

「ようこそ図書館:/3 本で調べて疑問解決 資料を活用する力(その1)」『毎日小学生新聞』2013年04月19日
http://mainichi.jp/feature/maisho/news/20130419kei00s00s018000c.html

私も授業で、インターネットではなく、図書館で本を見るための課題を出しています。この課題のおかげで初めて図書館に行ったという学生、「こんなにたくさん本があるんだ」と驚く学生は、昨年度も今年度もおりました。よい資料をみる目を養う、というと、ちょっとオーバーですけれど、僕自身、インターネットに頼りっきりになる恐れにどう立ち向かうかというのは、一つの課題であります。

ただ音楽「研究」といいますと、なかなか骨のある本が図書館にさえない場合がありますし、音楽という存在がとても抽象的なので、図鑑をみてぱっとひらめくようなところは、あまり期待できないかもしれませんね。

0 件のコメント: