2008年11月18日火曜日

きょうの1枚

子供のマーチ アーサー・ウィノグラード指揮ロンドン・ヴィルトゥオーゾ管弦楽団 日本コロムビア (Audio Fidelity) WS-3051-AF (LP) (c) 65・6


収録曲:シューベルト/軍隊行進曲、ベートーヴェン/トルコ行進曲、メンデルスゾーン/僧侶の戦争行進曲、チャイコフスキー/くるみ割り人形の行進曲、グリーグ/こびとの行進曲、エルガー/行進曲威風堂々、ピェルネ/鉛の兵隊の行進曲、グノー/マリオネットの葬送行進曲、イッポリトフ=イヴァーノフ/酋長の行進、プロコフィエフ/行進曲三つのオレンジへの恋

スーザを待たなくとも、クラシックには親しみやすい行進曲があるものです。その中には、子どもたちが、ぱっときいて楽しめる、程よい長さのものもあるのでしょうね。上記の選曲には、なるほど「くるみ割り人形」や「鉛の兵隊」など、子どもたちが身近に触れるおもちゃの世界がある訳ですが、全曲が「子どもむけ作品」というわけではないようです。

それよりも、このLP、なかなか良い演奏でした。ウィノグラードはジュリアード四重奏団のチェリストだった人で、このAudio Fidelityというレーベルに、指揮者としての録音を多く残していたのですね。大人の方でも、手軽にクラシックを楽しむ1枚となりそうです。こういう地味な音源もCDになるといいのですが。

0 件のコメント: